リクガメ飼いのツマ

リクガメ飼いの夫と、その妻の、ゆるい日常。

【ガラパゴス旅行記】1日目 成田空港出発!

【一日目】1/30 Thu.
15:05- 成田空港発(所要:12時間20分)
<日付変更線通過>
13:25- アメリカ>アトランタ空港到着
18:15- アメリカ>アトランタ空港発(所要:5時間25分)
23:40- エクアドル>キト空港着 バスでホテルへ移動して即就寝

———-

入籍したのが10月31日。

その後、すぐにガラパゴス旅行の説明会@新宿に行って、クラブツーリズムさんからツアーに申し込みました。6泊9日という、ちょっと聞いたことがないような日程のツアーです。

ところが。

12月28日に、新婚旅行でエクアドルのグアヤキルを訪れていた日本人のご夫婦が銃撃され、テレビなどで「エクアドルにおける犯罪の大半は、首都キト市及び、ガラパゴス旅行の拠点グアヤキル市で発生して発生している」との報道がありました。

報道を受けて、家族や友人からも心配の電話やメールがあり、海外旅行に不慣れなわたしたちもキャンセルを考えました。

でも、新婚旅行でもなければなかなか「行こう!」と踏み切れない場所への旅行。どうしても諦めることができず、クラブツーリズムさんに連絡を取って状況を確認したり、外務省のホームページをチェックしたりしながら、出発の日を迎えました。

「行く」と決めればジタバタしても無意味。

一生に一度の旅行ですから、安全には気をつけて、全力で楽しまなきゃ損!

ツマは大学生のときに、大学のカリキュラムの一貫でアメリカに行きましたが、プライベートでの海外旅行は初めて。それどころかプライベートで飛行機に乗るのも初めてだったので、テンションマックス!

成田空港近くの駐車場に車を停めて、ツアー指定の待ち合わせ場所で旅のしおりを受け取り、いざ飛行機へ。

【ガラパゴス旅行記】1日目 成田空港出発!

しばらくは、持参していたガラパゴス諸島のガイドブックをワクワク眺めていましたが、後はず~~~~~~~~~~っと同じ姿勢で映画を見ているしかありません。

最初は感動した機内食も、何度も食べるので、さすがに飽きてきます。

だから、途中のアトランタ空港では、全力で気分転換。

通じない英語とボディランゲージで、まりも並の心臓をバクバクさせながらクレープを購入。

焼きすぎてバリバリのクレープに「やっぱり日本のクレープのクオリティはすごい!」と、噂に聞く海外モノの粗雑さをムリヤリ見出してはしゃぐミーハー夫婦。

【ガラパゴス旅行記】1日目 成田空港出発!

それでも、エクアドルの首都キトの空港に着いたときにはクタクタのヨロヨロ…。

着くまでは「エクアドルって、どんな未開の地だろう(失礼)」とハラハラしていたんですが、キト空港は、いたって普通の空港でした。そりゃそうか。

ツアーに参加されている他の方とは、飛行機内では席がバラバラだったのですが、空港で合流。迎えのバスに乗って、キトのホテルに着いても、交流する体力が残っていない状態だったので、会話もほどほどに即解散。

もう写真を撮る気力も残っていない状態で、なんとか部屋の中をパシャリ。

【ガラパゴス旅行記】1日目 成田空港出発!

窓の外にはマクドナルド…日本と変わらない風景のようですが、ツアーでは先日のニュースもあってか、ホテルの外に出ることは禁じられていました。

明日はキト観光。

楽しみな気持ちのすみっこに「このホテル襲撃されないかなぁ」と不安もありましたが、すぐに爆睡していました。

世界遺産 ガラパゴス諸島完全ガイド (Gem Stone)
地球の歩き方編集室 編 ダイヤモンド社 2011-03-04
売り上げランキング : 125777

by ヨメレバ

↓ ツマに応援ポチお願いしまっす!